本校受験をご検討の方へ、卒業生から実際の体験に基づいた貴重なメッセージをいただいております。

ぜひ参考にしてください。

【卒業生への質問】

【卒業生からの回答】

Q1.
本校通信制を選んだきっかけを教えてください。
A1.
中学校の時は不登校で、他の学校も受けたりしたけど、最終的には市内で自宅から通学しやすい点、家族とも話し合って夜よりも昼に通学したかったので通信制を選びました。
A2.
自分のペースで学習を進めることができる。自分のやりたいことに集中し、得意分野を伸ばせると考えたため。
A3.
全日制だと体力的、精神的に無理だったから。
A4.
きっかけは、中学校の時の先生から勧められたから。
A5.
年間いつでも募集しているので入りやすかった。
A6.
姉が入っていたから。


質問一覧へ戻る

Q2.
通信に入学して大変だったこと。
A1.
一番大変だったことは勉強でした。不登校だったので、アルファベットの書き方から教えてもらうなど、基礎・基本から丁寧に教えてもらえたことが一番良かったことです。不安だった勉強面をしっかりサポートしてもらえました。
A2.
進学時の面接で全日制に比べて不利だったこと。
A3.
レポート課題と友達作りが一番大変なことでした。
A4.
名字の歴史について調べ、文化祭で展示したこと。
A5.
スクーリングが週2回しかないので、勉強が大変でした。
A6.
体調不良になった時期もあり、出席回数をクリアするのが大変だった。


質問一覧へ戻る

Q3.
通信に入学して良かったこと。
A1.
自由な時間が多いため、計画を立て自主的に行動できるようになった。また自分自身を見つめ直すことができた。
A2.
一人の親友を見つけたこと!!!
A3.
相談をし合える親友に出会えたこと。
A4.
定通総体や色々な行事に参加して、自分のできること(行動範囲)が増えた。
A5.
いい先生達に恵まれたこと。


質問一覧へ戻る

Q4.
本校通信制の校舎・雰囲気・先生方など、どのような印象でしたか?
A1.
厳しい先生もいれば、面白い先生もいました。テスト対策の時も勉強のポイントをわかりやすく教えてくれ、質問しやすい雰囲気でした。
A2.
先生方は優しく、授業でわからないことや進路の悩みなど相談しやすかった。
A3.
先生方がとても優しくて馴染みやすい。
A4.
アットホームな感じで、先生方は相談しやすい雰囲気です。進路指導では、先生方が親身になってくれたおかげで今の私がいます。
A5.
先生方はみんな優しく、レポートなどわからないことがあれば丁寧に解説してくれました。校内の雰囲気もとてもいいです。
A6.
通いやすい雰囲気であり、先生方へも相談しやすい。


質問一覧へ戻る

Q5.
在校生や今後入学予定の新入生へ伝えたいこと。
A1.
義務教育と違って、高校では自分がやる気さえだして行動すれば、自然と結果がついてくると感じました。また、将来何をやりたいかわからなかった時には、先生方が自分の悩みを真剣に聞いてくれました。通信制でしっかり勉強できて良かったと思っています。
A2.
時間を有効に使って、やりたいことに挑戦してください。また、困ったこと、不安なことがあれば先生方に相談してみてください。きっと先生方も一緒に考え、悩んで皆さんの力になってくれると思います。
A3.
迷っているなら入学するべし!視野(せかい)が変わる!多からず少なからずの人数で人との距離感を大切にできる学校だと思います。
A4.
通信に来たら一人じゃないって思います。通信には人と関わるのが苦手な人、クラスや行事を盛り上げてくれる人などいろいろな人がいます。色々違っていいと思います。通信があって本当に良かったなあと思いました。
A5.
迷っている方へ。通信制という環境を怖がらないでください!通信制では、楽しい行事がたくさんあります!進路もしっかりサポートしてくれます!
A6.
新入生へ一言。前向きに頑張ろう!


質問一覧へ戻る